PR

FUJIFILM Camera RemoteとFUJIFILM X-M1対応

FUJIFILM X-M1

FUJIFILM X-M1

富士フイルムの純正iOSアプリ「camera remote」の最新版は,僕が持っているFUJIFILM X-M1をサポートしなくなったとSNSのタイムラインで聞いて,うわ,それ,ちょっと不便になるし,X-M1不憫だし,FUJIFILM意地悪…って思ったんだけど,うっかり次のカメラ買っちゃう前に,落ち着いて,ちょっと調べてみた。

FUJIFILM Camera Remote
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

で,久しぶりにX-M1の電源を入れたので,念のため,ファームウェアもアップデート。
現時点(2018/08/17)で,FUJIFILM X-M1のファームウエアは,Ver.1.50

さらに,いつも付けているTouit 1.8/32ファームウェアも,アップデートと思ったら, Ver.1.03で,4年前から変わらずそのまま。

X-M1で1枚撮って,iPhoneにFUJIFILM Camera Remoteで1枚転送。
と思ったら,できるじゃない。

調べてみたら,X-M1とiOSアプリで可能なのは,
1. スマートフォンやタブレットからカメラ内の画像を取り込む
2. カメラの画像や動画をスマートフォンで閲覧して取り込める
3. スマートフォンからカメラに位置情報を読み込む
この3つ。
できないのは,カメラをスマートフォンからリモート操作でカメラの設定・撮影をする(リモート撮影)こと。
FUJIFILM Camera RemoteとFUJIFILM X-M1は,写真の転送をメインで使うなら,まだ問題ありません。

なぁんだ,まだ,X-M1,現役で大丈夫そう。

というわけで,来週,ちょっと遠出するので,その時のお伴に,X-M1も加えようっと。

実を言うと,X-M1の正統な後継機と思っているFUJIFILm X-T20がちょっと欲しくなってるんだけどね。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました