「<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い」は,詐欺メール

「<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い」は,詐欺メールです。

「<重要>【三井住友カード】ご利用確認のお願い」というタイトルのメールは詐欺

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視シス テム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対する モニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお 取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制 限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力 をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されること もございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら

最近,この手のフィッシングメール(詐欺メール)がかなり増えています。SPAMフィルターも通過してきます。
ソフトなタイトルで,メールの中身を読ませて騙すタイプのもの,
ビックリさせるタイトルで,慌てさせて騙すタイプのもの,などなど,キリがありません。

これも,日本語は正しいし,いろいろ凝ったメールなので,ついクリック(またはタップ)したくなりますが,堪えてください。

焦らなければ,このメールの中にあるURLは,公式な三井住友カードとは,全く違うので,気がつくヒトも多いはず。
ただ,スマホのみがインターネット用のデバイスというヒトには,まだまだ馴染みがないかも。

くり返しますが,
メールの中にあるURLは,クリックしない。
もし,そのサイトに行きたければ,ブラウザのブックマークか,アプリからというクセをつけましょう。
三井住友カードからの「VpassClub通信」や「カードご利用代金WEB明細書サービス」で送られる「請求額確定通知メール」には,自分で指定したハンドルネームが付くはずです。

でももう「メール」は,こいつらのために,死んだかもしれないね。
アプリに,各社移行しつつあるのも,わかる気がします。

くれぐれもご注意を。

関連アイテムby楽天

security インターネット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする
まわりぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました