PR

MacBook Pro(2021)のキーボードもBTOしました。

MacBook Pro (16inch 2021) 02

今回購入したMacBook Pro(16inch 2021)のコダワリポイントは,実は,キーボードでした。

MacBook Pro (16inch 2021) 01

もうすでに気がついている方もいるかもしれませんが,今回はJISキーボードではなく,UKキーボードを選びました。

MacBook Pro (16inch 2021) 03
これは,量販店などでは購入できません。Apple StoreでBTOカスタマイズすることで,選ぶことができます。
MacBook ProのMagic Keyboardに,物理ファンクションキー列が復活,フルハイトで初登場。

MacBook Pro (16inch 2021) 05
Touch IDには新しい触覚リングが加わりました。
Touch ID を搭載したノート型 Mac は,このキーボード右上端にある指紋認証の「Touch ID ボタン」が電源ボタンに該当するのですが,
実は,その他に電源の入れ方として,
電源アダプタに接続されていない状態でも Mac の蓋を開くと電源が入ります。
さらに,
Mac の蓋が開いた状態で電源が切れている場合,キーボードのキーを押したりトラックパッドを押したりすると電源が入ります。
つまり,全キーがスイッチ(みたいな)。

比較するために,
MacBook Pro (15inch retina late2013) 0
バックライトを点灯させた,これまで使ってきたMacBook Pro(15inch retina late 2013)

MacBook Pro (16inch 2021) 07
バックライトを点灯させた 今回のMacBook Pro (16inch 2021)

キーボードのひとつひとつが,すっきりした感じが伝わるかな。
日本語のひらがながなくなったので,その分,シンプルになりました。
普段ローマ字入力をしているので,これまでもこのひらがなは要らなかったんですよね。

その前に使ってたMacBook Proも実は,BTOで,USキーボードを選んでいました。
MacBook Pro keyboard
なので,久しぶりに英語キーボードに戻りました。2007年モデルのMacBook Proのキーボードの写真ですが,これを見ても,ファンクションキーがハーフハイトのキーなのがわかります。

キーの配列は,ほとんどJIS配列と違わないのですが,
アルファベット入力とかな入力の切り替えが,JISキーボードだと「英数」「かな」を打鍵するだけで切り替えができていたのが,この英文字キーボードだと「command+スペース」で切り替え可能となります。ここがちょっと面倒なところではあります。

あとは,「,」,”,@,+,ー,=,;,:,&,(,),などの位置が違うので,9年ぶりに感覚を戻しているところ。「¥」を出すのは,右側中間の「|」キーになります。
エンターキーとデリートキーは,JISキーボードのそれと比べて,ややコンパクトですが,とくに指先の混乱はありません。

USキーボードとUKキーボードの違いは,USキーボードには,「shift」,「caps lock」,「tab」,「return」,「delete」にアルファベット文字が表記されていますが,UKキーボードのキーにはそれがありません。これも,さらにシンプルに見える理由。


2021 Apple MacBook Pro (16インチ, 10コアCPUと16コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) – スペースグレイ (Amazon)

2021年12月13日に首都圏で新たに確認された感染者数
茨城:0名
栃木:0名
群馬:8名
東京:7名
埼玉:2名
千葉:10名
神奈川:10名
静岡:5名

全国:79名

関連アイテムby楽天

Appleガジェット
スポンサーリンク
HAMACHI!をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました